- <Enter>を押したときに移動する方向を変更する
- 「ツール」メニューから「オプション」を選択する。
- 「オプション」ウィンドウの「編集」タブを選択して、「入力後にセルを移動する」の方向を変更する。
- 日付や時間でマイナスを表示する
- 「ツール」メニューから「オプション」を選択する。
- 「オプション」ウィンドウの「計算方法」タブを選択して、「ブックオプション」の「1904年から計算する」にチェックをつける。
◆勤務時間なんかの計算をするとき、マイナス時間も計算する場合、これを設定しないとできないらしい。
- メニューの項目のツールボタンを、簡単にツールバーに追加する
- 「ツール」メニューから「ユーザー設定」を選択する。
- 「ユーザー設定」ウィンドウが表示された状態で、ツールボタンを作るメニュー項目を、ツールバーにドラッグする。
◆今までユーザー設定画面で、ボタンを探す方法しか知らんかった。一生懸命ボタンを探していたのだ。ただ、メニューにない時は仕方ないのだな。逆に「ユーザー設定」ウィンドウからメニューに追加もできるのだ。
- メニューを開いたとき全部一度に表示する
- 「ツール」メニューから「ユーザー設定」を選択する。
- 「ユーザー設定」ウィンドウの「オプション」タブを選択し、「最近使用したコマンドを最初に表示する」のチェックをはずす。
◆どこにあるのか結構探すよな。オプションにありそうだけど、変なところにあるのだ。
- URLやメールアドレスを自動的にハイパーリンクにしない(2002)
- 「ツール」メニューから「オートコレクトのオプション」を選択する。
- 「オートコレクト」ウィンドウの「入力オートフォーマット」タブを選択して、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックをはずす。
- 複数のハイパーリンクをいっぺんに解除する
- どこかのセルに「1」と入力、確定して、そのセルを再度選択して、コピーする。
- ハイパーリンクを解除する複数のセルを選択(範囲選択または<Ctrl>を押しながら複数箇所の選択)する。
- 「編集」メニューから「形式を選択して貼り付け」を選択する。
- 「形式を選択して貼り付け」ウィンドウで、「乗算」を選択して「OK」ボタンをクリックする。
◆あーら、不思議・・・・なぜかハイパーリンクが解除されるのだ。
- シートを並べて表示する
- 「ウィンドウ」メニューから「新しいウィンドウを開く」を選択する。
- 「ウィンドウ」メニューから「整列」を選択して、ウィンドウの整列方法を指定する。
◆1つのシートを2つのウィンドウに分割して見たい場合に便利。ウィンドウ枠の固定だと不便な場合もある。
- シート見出しに色を付ける(2002)
- シート見出しを右クリックして、「シート見出しの色」を選択する。
- 好きな色を選択して「OK」をクリックする。
◆シートを選択しているときはシート名の下の線がその色になって、他のシートを選択すると、シート見出し全体に色が付くのだ。
- セルごとに日本語入力オンオフを切り替える
- 日本語入力オンまたはオフを設定するセルの範囲を選択する。
- 「データ」メニューから「入力規則」を選択して「データの入力規則」ウィンドウを表示する。
- 「日本語入力」タブを選択して「日本語入力」が「コントロールなし」になっているところを、「オン」または「オフ(英語モード)」に変更する。
◆セルに入力しながら、いちいち日本語入力を切り替えるのが面倒なときに便利だな。例えば数字しか入力しない列とか日本語しか入力しない列とか。
- 他のブックへのリンクを解除する(2000)
- リンクしている部分を範囲選択してコピーする。(コピーボタン、<Ctrl>+<c>とか…)
- 選択範囲で右クリックして「形式を選択して貼り付け」を選択する。
- 「値」を選択して「OK」ボタンをクリックする。
- 他のブックへのリンクを解除する(2002)
- 「編集」メニューから「リンクの設定」を選択して「リンクの編集」ウィンドウを開く。
- リンク元を確認して、「リンクの削除」ボタンをクリックする。リンクを解除すると元に戻せないがいいのか、という確認メッセージが表示されるので「リンクの解除」ボタンをクリックする。やめるときは「キャンセル」ボタンをクリックだ。
◆2000では、「リンクの編集」ウィンドウで削除できないのだ。
- officeクリップボードを使わない(Office全般)
- Office関係のプログラムなど、実行中のプログラムはすべて終了する。
- レジストリ 「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Office」→「9.0」(XPだったら「10.0」)→「Common」→「General」を開く。
- 「編集」メニューの「新規」→「DWORD」を選択し、名前として「AcbControl」と入力する。
- ダブルクリックすると「DWORD値の編集」ウィンドウが開くので、「ベース」として10進をチェックして、「値のデータ」として1と入力する。
- 「OK」ボタンをクリックして、「レジストリエディタ」ウィンドウを閉じる。
◆結構うるさいし、使わないのでこの設定はいいかも。レジストリをいぢるときは間違わないようにね。それから、これはExcelだけじゃなくてOffice全体の設定なのだ。
- 数式バーの表示/非表示切り替え
- 「表示」メニューの「数式バー」にチェックがついている場合は表示状態。クリックすると、表示/非表示を切り替えられる。
- ブックの新規作成時のシート数を変更する
- 「ツール」メニューの「オプション」を選択して、「オプション」ウィンドウを表示する。
- 「全般」タブをクリックして、「新しいブックのシート数」の値を変更し、「OK」ボタンをクリックする。
- マクロの有効/無効を設定する
- 「ツール」メニューの「マクロ」→「セキュリティ」を選択する。
- 「セキュリティレベル」タブで、無効にする場合は「高」を、マクロの有効無効をダイアログで選択する場合は「中」、すべて有効にする場合は「低」を選択して、「OK」ボタンをクリックする。
◆「低」はやめたほうがいいだろうね。
- マクロを使用する(2007)
- デフォルトのままだと、リボンにマクロを使用するボタンが無いので追加する。Officeボタンをクリックして「Excelのオプション」ボタンをクリックする。
- 「Excelの使用に関する基本オプション」で、「[開発]タブをリボンに表示する」にチェックを付ける。
- 「開発」タブが追加されて、マクロ関係の操作ができる。